個人サークル《オウミ帝國》のイノコリです。

2018年2月19日月曜日

開発中ゲームの紹介

せっかくブログを作ったので、今作っているゲーム(と言っても進捗は宜しくない)の
大まかな流れ‥‥システムなどを紹介する場を設けたいと思います。

ゲームタイトルなのですが、色々考えて決めました。「無風の鐘」です。
うむ、なかなか悪くないタイトルじゃあないか。
ちょっとばかし気障ったらしいが、「フェルナンデス」のようなテキトー極まりないタイトルよりはマシだろう。
略し方は無風かな。ちょっとカッコいいね。

さて、大まかなゲームの流れの紹介。

まずは日付の表示から始まります。
朝、コーヒーを片手にトーストを咥える‥‥実に慎ましやかな朝の“風景”ではありませんか。
ちなみにこのゲームの舞台は一応ファンタジーです。

ここでヒロインとの会話が入ります。こう言うの何て言うのかな。冒頭パートか?
まあ、何の気のない会話をしてだらだらと過ごす時間です。
現実の朝もそうだったら良いのですが。


冒頭イベントの後は拠点画面に入ります。
ここはミリオンシティ‥‥人の笑顔が絶えない町。

ここでユニット整理やアイテムの購入、クエストなどを受注します。
情報収集画面ではキャラクターと会話したりできますが。1日限りです。
右上に出てるのは日付表示だけど、なんかダサイので変えるかも。


こちらがマップ選択画面です。
さまざまなマップに移動できますが、アイコンによってその種別は異なります。

白い羽根のアイコンのマップを選択すると、町の中にある施設に移動します。
こちらは日付を消費しません。

お金のアイコンはアルバイトです。お金を稼ぎます。
こちらは、選択すると日付を消費します。

赤・青の羽根のアイコンクエストマップです。
選択すると戦闘が始まります。このクエストをこなして行くのがゲームの大きな目的となります。

青の羽根アイコンはサブクエスト。いつでも選択できるクエストマップであり、
難易度も比較的低めです。

赤の羽根アイコンはメインクエスト。クリアに必須なクエストのことを指します。
受注に期限が設けられており、この期限を過ぎると強制的にゲームオーバーになります。
サブクエストと比べると難易度も高く、一筋縄ではいかないでしょう。

なので、基本的にサブクエストでユニットのレベルを上げつつ期限を守りながらメインクエストを攻略する‥‥
というのが、大まかなゲームの流れになるでしょう。


クエストマップには時間が設定されています。
25ターンを過ぎると夕方になり、35ターンから夜になります。
50ターンになると日付が消費されて次の日付に移ります。

当然、その状態でマップをクリアしたらまた日付を消費することになります。
つまり、50ターン以内にマップをクリアしないと日付が無駄になります。
100ターンを過ぎると強制的にゲームオーバーになります。
永遠ボスチクしてるなんてのはゆるしまへんという姿勢です


マップ攻略の難易度は高いけど諦めなければクリアできるはず!頑張れ!
まあ実際のところ、難易度は下げているので
前作のような阿鼻叫喚!感謝感激雨霰!!のよーな事態にはならないでしょう‥‥

クエストをクリアすると1日が終わり(日付が消費され)次の日になります。
夜も色々とイベントがあるよ。ヒロインにおかえりって言ってもらえる。
俺もロリ少女におかえりって言ってほしいから、そーいうゲームを作るのだ

と、まあ。まとめると、ゲームの全体の流れはこんな感じ

1日の始まり

拠点で準備

クエスト攻略

1日の終わり

以下ローテ

うん、とても分かりやすいね。
現実でも時間に追われてるのに、ゲーム内でも時間を気にしなければいけないなんて。
でも、それなりに面白いものになるとは思うので、気長に待っていてくださいな‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿